2013年1月19日

亡くなった義理の祖父の年金が過払いされていたようです。

亡くなった義理の祖父が受けていた老齢年金が過払いをされていたようです。

どうやら、年金を受給する手続きをするときに、年金の履歴をよく確認せずにしたため他の人の分の年金を受けてしまっていたようです。

小生は、社会保険労務士という仕事をしているわけではありますが、このようなことがあると「トホホ」な気分になってしまいます。

2013年1月19日

大雪は新大久保にも降りましたよ

先日の大雪はすごかったですね。

しかし、新大久保は、そのような雪をものともせずに観光客の皆さんがショッピングや飲食に励んでおりました。

大雪から4日が経過しましたが、歩道には、いまだに「カチカチ」に凍りついた雪の残骸(要は氷です)が残っています。

歩行者の皆様はお気を付けください。

2013年1月19日

働く立場からみた「管理監督者」

とある仕事で従業員が労働基準法に規定する管理監督者に「該当しない」旨を申し上げたところ、その従業員から「なんで俺は管理監督者でないんだ!」とクレームを頂きました。

従業員曰く「管理監督者でないと『管理監督者手当』がでなくなる」というのです。

それとこれとは別問題ですよ、申し上げたのですが、なかなか通じませんんなぁ〜

 
ホームページ制作はオールインターネット