2007年12月24日

それぞれの年金

大山です。

2日ほど前にNHKで、年金についての討論会が行われていました。

いろいろな立場の方が、それぞれの考えを述べられていましたが、この番組で、やはり年金制度は信頼されていないのだなぁ。ということを実感しました。

参加者の方々の本音は、おそらくは、年金制度ではなく「社会保険庁が信用ならん」。ということだとは思いますが、その矛先として年金制度に対する不信が高まっているとも思いました。

働けるうちに、年長者の生活を支援して、自分が年長者になったときに若年者に助けてもらうという年金制度のしくみ自体は、とてもすばらしいものなのに、なぜ、このように忌み嫌われる存在になってしまったのでしょうか。年金に関係する仕事をする者としては、悲しくて仕方ありません。

社会保険庁は、これまでの不作為を大いに反省すべきとは思いますが、私たち国民も、年金のしくみを理解して、自らの将来を設計する必要があると考えます。

この記事へのコメント
確かに
あべさんのおっしゃるように、野党が政権を取得しても、すぐに年金制度の信頼を回復することは難しいと思います。
野党は、国民が持つ年金制度に対する不満を代弁はしていますが、「それじゃ、どうするの」という方策が曖昧に見えるからです。

現在の年金政局を見る限りでは、各政党は、国民のために年金制度をどうするかではなく、「次の選挙で勝つために」年金制度をどうするかということで頭が一杯。良いことを小出しにして世論を引き入れようとしているようにしか見えません。

なぜか、代議士の先生方の情熱を感じることができません…。
大山です 2008-01-03 17:17:50
う〜ん・・・
最近のテレビで野党議員はいろいろな切り口で与党(自民党)を攻撃していますが、社保庁も社保庁ですが、野党の連中に「あなたたちならできるの?」「すぐに正常化できるのですか?」と問いたい気分です。馬鹿にしすぎてはないかと、ふと思うことがあります。
あべ 2007-12-26 09:42:42
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット